人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご挨拶申し上げます


ご挨拶申し上げます_a0143087_1321899.jpg



日本コーヒー文化学会金沢支部長の岩城紀男(岩城内科医院)と申します。

私どもは、”金沢を日本で一番おいしいコーヒーが飲める街”にすることを目標に、平成21年6月2日に金沢支部を発足させました。
地元のコーヒー専門店で活躍するプロのコーヒーマンや業界の専門家の方々の協力を得て、コーヒーのすばらしさを伝えながら、自分で豆からコーヒーを淹れる楽しみが日々の生活を豊かにする事を皆様に伝えて参りたいとの思いで活動しています。

当サイトにありますように、既に『金沢でコーヒーと音楽を楽しむ会』を2回開催し、クラシック音楽とコーヒーの講演を開催し大好評を博しています。
さらにコーヒーの美味しい淹れ方や家庭で出来る焙煎の実習など、コーヒーを市民の皆さんと一緒に楽しんでいます。
コーヒーが大好きな方々、そしてコーヒーに興味をお持ちの方々の入会を、心よりお待ちいたします。

また最近コーヒーと健康に関するさまざまな医学的研究成果が数多く発表され、コーヒーにはポリフェノールが多く含まれ、がんや動脈硬化を予防し、またカフェインやトリゴネリンという神経細胞を活性化する成分に富み、認知症やパーキンソン病にも効果がある健康食品であることが分かって参りました。

これからも人生の友として、生命の水として・・コーヒーを楽しんでいただければ幸いです。

                      (平成23年7月27日)

by jcsk | 2015-01-09 10:21 | ■ご挨拶

<< 金沢でコーヒーを楽しむ会201... 金沢でコーヒーを楽しむ会201... >>